オンラインサロン「My Sports」1月の活動記録

2021 1月オンラインサロン活動報告

こんにちは。

オンラインサロン、「My Sports」を運営しているこーすけです。
本日は、2021年より始まったオンラインサロンについて活動紹介をしてみます。

そもそもMy Sports とは?

興味のある方は、まずは上記の記事を確認してください。

さて、本題は活動記録について説明していきます!

サロンの使い方とは?


1月の活動報告と共に、オンラインサロンの使い方を紹介します。

①雑誌作りに参加する

現在、スポーツの雑誌作成をメインコンテンツにしています!

サロンに入ることで、作っている様子を見る。意見を言う。などなど
ライターチーム、企画チーム、デザインチーム等。
として活動することなど、関わることができます!

これやりたい!と手を挙げたらチャンスがあります。

というより知識も手も足りていないので、みんなで1から作る雑誌だと思ってもらえたら嬉しいです。

②SNSで発信する仲間を見つける。

サロン内のイベントとして、SNS運用の相談会を行いました。
これまで運用してきた経験から、参加者の皆さんの相談にのらせてもらいました。

#Mysports を検索すると…
海外のツイートが出てきてしまうので、新たに共通のハッシュタグを考えています。

日本語で分かりやすいものにしたいです!

また、メンバーの「まっしー」さん。2021年は運用強化をしてから、フォロワー数は200人以上増えた模様です。

フォロワー数で計測すべきものでもありませんが、運用をした結果が出始めています!

ラジオ出演のチャンスもあるかも!?

③Webサイトを活用する

現在、こちらのサイトをリニューアル中です。

「競技に関する記事を作りたい!」「自分をPRするための記事を作りたい!」など。

サロンメンバーさんとのコラボをしていきたいです!

こちらのメンバー情報など、ポートフォリオとして作成可能ですし、こちらで企画を立てて自由に記事を作れます。

また、新たにブログを立ち上げたり、継続的な更新が難しい方にとっては「My Sports」を使って競技や自身の発信をすることで、新たなファンの獲得も可能です!

サポートもするのでご安心ください!

1月は18000PVほどでしたが、今後も伸ばしていきます。

※記事作成はサロンメンバーさんの特典です!

④サロンメンバーと交流する

オンラインでのイベントも行いました!

今月は、「キャップ野球」に関する話題が個人的には印象に残っています。

Youtuberの「わっきゃい」さんから始まった「キャップ野球」について、どのような普及をしてきたのか、今はどんな課題があるのか、キャップ野球の面白さとは何か。

リアルな現場の声を聞くことができました!

こちらの記事は、1月のイベントに参加してくれた「蓋世」の監督さんが書いてくれました↓

蓋世のチーム方針と対応 至上主義編

また、今後はメンバーの行なっている活動も紹介していきます!

このように、実際にスポーツでのサービスを開発しているサロンメンバーもいます。

このような情報に関われるのも魅力の一つです!

⑤一緒にプロジェクトを始める

僕のもとには、「マイナースポーツ」というキーワードで様々なご連絡をいただくことがあります。

そちらの情報もシェアできますので、一緒に取り組んでいきましょう!

また、スポンサーを獲得したいアスリートの方やチームの方など、僕たちと協力しながら進めていきたいと密かに考えています。

なかなか一人では行動に移せず…という悩みをこちらで仲間を作って一緒に進めていけるようにしたいです!

 

サロン活動に興味のある方へ

まずは一度興味のある方は、運営者の私にご連絡お願いいたします。
本サイトのお問い合わせ。またはTwitterアカウントにDMをお送りください。